荷主企業向け輸配送管理システム『KLiP』

荷主企業向け輸配送管理システム

KLiP

Webブラウザ上で配車計画・配送進捗をみんなで共有

KLiPは、Webブラウザ上で動くクラウド型の荷主企業向け輸配送管理システム(TMS)プラットフォームです。簡単な操作で配車計画を作成でき、運送会社を含む関係者へ共有することで、スピーディな配車を実現できます。基本的なTMSの機能に加え、積み付け計画システムなどのオプション機能を搭載可能なため、貨物形状が複雑で配車しづらい貨物の物流業務も支援いたします。生産状況などに応じて日々変動する配送計画をリアルタイムに運送会社へ共有することで、スピーディなコミュニケーションを実現し、輸送効率化と業務効率化を実現します。

Webブラウザ上で配車計画・配送進捗をみんなで共有

導入効果

配車計画作成~手配の業務負担軽減と属人化解消

誰でも同じ業務品質レベルを担保、人材育成期間の短縮

社内関係部署、輸送会社とのコミュニケーションを効率化

ペーパーレス化、電話・FAXによる手間削減。安定的にトラックを確保、”選ばれる荷主”になる

輸配送データを蓄積しダッシュボード化

各種KPIを配車画面に表示するだけでなく、蓄積・集計するデータウェアハウスを備えています。ビジネスインテリジェンス(BI)ツールでのダッシュボード化や分析が可能です

Web上での効率的な輸送管理業務・情報共有

配車計画を自動作成

配車計画を自動作成

Web上で、いつでもどこでも誰でも、かしこい配車計画を作成可能

配車業務をWeb上で完結

配車業務をWeb上で完結

配車計画をWeb上で輸送会社に提示し配車調整、輸送会社に電話連絡する手間を省略。早期に輸送会社へトラック手配の内示を提示、変更もスピーディに共有

他システム連携

積み付け計画システムとの連携

貨物形状が複雑で様々、積み付けの条件が厳しいなど、運びづらい貨物を扱う荷主の物流業務も支援

動態管理システムとの連携

輸配送の実績データを蓄積し、予実管理により、さらなる輸送効率改善へ

サプライチェーン全体での最適化

営業/生産/倉庫管理システムと連携したオンデマンドスケジューリングにより、調達遅れや生産の変更などに即時対応、変化に適応できる物流体制を構築