動態管理とは?

動態管理とは?

動態管理とは

 動態とは車両をはじめとした移動体のことで、動態の位置情報をリアルタイムに把握・記録・管理することを動態管理といいます。

 動態管理は、主に物流や配送の分野で、トラックなどの貨物車両やドライバー(輸送動態)の位置や状態をGPSでリアルタイムに把握・記録・管理し、業務を可視化・効率化することを目的に行われます。

動態管理の方法

 動態管理を業務に取り入れるためには、動態管理の機能をもったシステムを導入する方法が一般的です。

 トラックなどの車両にGPS搭載の端末を設置することでリアルタイムな位置情報を取得し、管理システムに送ります。

 GPSの位置情報だけでなく、集荷・着荷状況などのステータスを合わせて扱うことで、輸配送に関するデータの一元管理ができます。

 管理者は、車両がどこにいてどういう状況にあるか、リアルタイムに確認できるようになります。

動態管理を取り入れるメリット

 上述した通り、輸送動態管理を取り入れることによって、管理者は車両がどこにいるか、リアルタイムに確認できるようになります。

 動態管理の機能だけではなく、現場で行われている手続きや処理業務等位置情報以外の状況の可視化やサポート機能を備えたシステムを利用すれば、貨物やドライバーがどういう状況にあるかも把握できるようになります。

 従来の電話などによる報告や記録の手間を減らしつつも、現場と管理側のコミュニケーション・情報共有の密度を向上させることができます。

 クライアントからの問い合わせや輸配送上の問題が発生した場合も、直ちに状況を把握し、迅速な対応が可能になります。